大和高田市 よのもと保育園にて交通安全教室を実施!
2022.06.15
6月15日(水) よのもと保育園にて交通安全教室を実施させていただきました。
先生方と感染予防対策について事前に意見交換をさせていただき、
マスクの着用
アルコール消毒の徹底
スタッフ全員の体温チェックなど
対策をしっかりととった上で今回交通安全教室を実施させていただけることになりました。
チャウピーとふれあうことは出来ませんが、みんな手を振ったり、エアタッチをして一緒にお勉強しました。
今回は年少さん~年長さんのお友だち 約61名に参加していただきました。
みんな紙芝居も静かに真剣に聞いて、クイズにも元気いっぱい答えてくれました。
みんなで楽しく全問正解!
クイズの後は、紙芝居やクイズで学んだことを覚えているかどうか実際に横断歩道を渡ってもらいます。
みんなチャウピーに教えてもらった通り「みぎ ひだり みぎ」をしっかり確認して上手に渡ることが出来ました。
お散歩にいくときや、おでかけするときには今日勉強したことを忘れないでね!
よのもと保育園の出入り口の目の前には道路があります。
日頃より先生方がみんなの安全のためにお声かけをされているようです。
よのもと保育園のお友だちも「飛び出すと危ない!」「車とぶつかる!」と気を付けている声がたくさん聞こえました。
それでも、駐車場で鬼ごっこやかくれんぼをして遊んでいると手をあげて教えてくれたお友だちもいました。
今回一緒にお勉強して、クルマよりも小さいみんながクルマの周りで遊んでいると運転手さんから見えなくて危ないこと、ハイブリッドのクルマは特に静かに動き出すのでみんなが気付きにくいこともお話しています。
クルマを運転する私たちは、保育園や幼稚園の近くではいつもにもまして思いやり運転を心がけないといけないと改めて気付かせてくれました。
年長のお友だちには、横断歩道を上手に渡ることができた後は、クルマの運転手さんになって交通ルールのお勉強をしました。
信号をみたり、信号のない横断歩道を渡ろうとしている人がいないか確認したり、
みんなクルマに乗ってみると、とっても真剣な表情で運転していました。
クルマが急に止まることができないことや、運転手さんはいつもいろんなところに注意を払いながら運転していることを
みんなにも体感してもらいました。
まだ実際のクルマの運転ができないお子様にも、運転手の目線や運転手としての交通ルールを知っていただくことで、
日常の中で気を付けなければいけないことを考えるきっかけになれば幸いです。
実際にミニカーに乗ってもらう中で、
クルマは急に止まれないのでとても慎重にゆっくり運転する子や
停止線までで止まれなくて悔しそうにしている子、
すごく真剣な表情で肩に力をいれて運転をする子もいて
運転手の目線になった今日の体験を、少しでも普段の生活で意識していただければと思っております。
安心してクルマに乗ってもらうためにも1回1回アルコール消毒を実施しております。
今日の体験を、お家に帰ってからお家の人にも話してもらいます。
ご家庭でも交通ルールについてのお話をしていただくきっかけになればと思います。
奈良トヨペットでは「止まろう!横断歩道」運動を通じて、クルマにお乗りの方にも、歩行者の方にも優しい地域を目指し、交通事故ゼロを使命に活動しております。
今年度のご予約やご質問等 HPのお問い合わせまたはお電話にてお気軽にお問い合わせください。
交通安全教室担当:奈良トヨペット 営業本部 営業企画 森本・松本まで
ネッツトヨタ奈良office内 0742-61-5356
実施させていただきましたよのもと保育園の皆様ありがとうございました!