C+pod
本車両はメンテナンス付リース販売専用車両
※現金や通常割賦での販売はしておりません。
リース販売専用とすることでバッテリーを全数回収。
3R(リデュース・リユース・リサイクル)100%を目指し、無駄なバッテリーを製造しないことによるカーボンニュートラル達成に取り組んでいます。

C+podの特徴
-
『C⁺pod』 とってもコンパクトな車、なんと2人乗りの超小型電気自動車!
軽自動車よりもコンパクトなボディで小回りが利き、軽自動車と同等の安全装備を標準で装備。
走行時にCO₂を排出しない電気自動車で、しかも、その電力は万一の場合の電源としても使用できるという、『取り回し、安全性、環境性能、そして防災を兼ね備えた超小型モビリティ』 となっています。
『「ちょっとそこまで」といった感じで気軽に乗れる1台』、世の中の多様なニーズにお応えする安全・安心な超小型モビリティ、『C⁺pod』。 -
エクステリア 全体をご覧いただくと、とっても小さいですよね!
この『小ささ』も新たなモビリティとしての価値のひとつなんですが、ただ『小さい』というだけではなく、乗り物としての安定感も持ち合わせており、ボディ上部がブラックになったツートーンの配色によって低く安定したシルエットを演出し、さらにボディの4隅にタイヤを配置することでコンパクトながら安定感のある走りにも貢献しています。
楕円をあしらった特徴的なホイールデザイン。これは『C⁺pod』の車名の由来にもなっている『繭』をイメージしたデザインになっているんです。
『C⁺pod』を横から見たデザインも『繭』をイメージした楕円のシルエットになっています。 -
インテリア 目を引くのがこのメータートレイ。ここにも『pod=繭』のデザインがありますね。
この運転席の前まで大きく広がったメータートレイは運転席から見て広がりを感じられるデザインとなっています。
しかもこのメータートレイ、実はあえてセンターから少し運転席側にオフセットされていて、助手席側から見た場合も広さを感じられるようになっています。
センターを曖昧にすることで運転席・助手席どちらからでも広がりを感じられるデザインになっているんです。 -
ボディサイズ 長さが約2.5m、幅は約1.3mほどしかありません。
これは一般的な軽自動車よりもひと回りほど小さく、小回りも利いてとても運転しやすそうですよね。
・全長:2,490mm
・全幅:1,290mm
・全高:1,550mm
・最小回転半径:3.9m
これなら狭い路地でも安心して運転できて、狭い駐車場でも苦労することなく駐車できそうです。 -
室内空間 小さいからといって室内が狭いというわけではないんです。
・室内長:1,290mm
・室内幅:1,100mm
・室内高:1,070mm
外観から想像していたよりも室内空間はとても広く、大人2人が並んで座れるスペースがありますし、頭上の空間にもゆとりがあります。
ダッシュボードも奥行きがあって、圧迫感は感じられません。小物入れやカップホルダーもたくさん用意されています。荷物もたくさん詰めますので、日常の買い物シーンで困ることも少ないと思います。 -
安全性 これだけ小さいと安全性に不安があるかもしれませんが、安全性能も充実しているんです。
運転席と助手席のエアバッグや衝突安全ボディの他、昼夜の歩行者と昼の自転車運転者を検知し、衝突回避や被害軽減をサポートする『プリクラッシュセーフティ』やペダルの踏み間違いや踏みすぎなどで起こる不意の衝突を緩和、被害の軽減をサポートする『パーキングサポートブレーキ』が標準装備されています。 -
電気自動車のメリット C⁺podは電気自動車です。
ガソリンスタンドまで給油に行かなくても自宅で充電できる点や、走行時にCO₂を排出しない点など、利便性や環境性能に優れた電気自動車ならではのメリットと言えます。
C⁺podはリース販売専用車両となっており、リース後の車両やバッテリーを全数回収することで3R(リビルド・リユース・リサイクル)100%にも取り組んでいます。
※3R(リビルド・リユース・リサイクル)・・・無駄な電池を生産しないことで環境へ配慮 -
充電 フロントに充電ポートを配置。差込口に充電コードを差し込んで充電します。充電時間は200Vの場合で約5時間。100Vの場合は約16時間で充電完了となります。
■AC200V用充電ケーブル(5m)を車両標準装備。AC100V用充電ケーブルアダプターは別途メーカーオプション設定。
■一充電走行可能距離(国土交通省審査値):150km(WLTCモード)
※一充電走行可能距離は定められた試験条件のもとでの数値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、クーラー使用等)に応じて大きく異なります。 -
給電 C⁺podは蓄えた電力を非常時に給電することができます。
助手席足元にアクセサリーコンセントが標準装備されており、このコンセントから最大で1,500Wまでの電力を使用できますので、万一の際には、C⁺podを電源として使用することができるんです!
■アクセサリーコンセント(AC100V・1500W)を助手席足元に1個標準装備
■外部給電システム(AC100V・1500W、ヴィークルパワーコネクター付)を別途オプション設定

サイズ&スペース
超コンパクトだから、走りやすくて、とめやすい。
超コンパクトだけど、使い勝手は幅広く。
超コンパクトだけど、使い勝手は幅広く。
細い路地や狭い駐車場も安心の超小型サイズ。


どんな場所へもスイスイと。

とっても省スペースな一台。
使えるラゲージと収納スペース。


乗り降りラクチン。
大開口のドア、段差のない乗り込み口、乗り降りしやすいシートの高さ。室内へのアクセスを容易にする様々な工夫を取り入れ、小さなボディと乗り降りのしやすさを両立。さらに、コンパクトな全幅には大人2人が並んで座れるスペースを実現しました。
■運転席・助手席ドアガラスは手動です。

性能
身近な移動を、もっと気軽に。もっと心地よく。
ちょうどいい速度、しかも1回の充電で毎日の移動をカバー。

消費電力を抑えながら乗員を快適に。
効率よく乗員を冷やすクーラーと、即効性のある快適温熱シートを設定。少ない消費電力で快適な環境を確保しながら、航続距離を維持する工夫を取り入れています。
■暖房はG・Xともに設定していません。

乗らない時間は充電の時間。
使わない時間に「普通充電」するだけ。充電が終わればすぐに走り出すことができます。また、100V充電にも対応しています。


充電はコンセントにつなぐだけ
フロントに充電ポートを配置。車両に付属の充電ケーブルを利用して、AC200Vコンセントから簡単に充電することが可能です。
■急速充電には対応しておりません。
アクセサリーコンセント(AC100V・1500W/助手席足元1個)/
外部給電システム(AC100V・1500W/ヴィークルパワーコネクター付)
外部給電システム(AC100V・1500W/ヴィークルパワーコネクター付)
車内に設置されたアクセサリーコンセントから、バッテリーに蓄えた電力を「走る」以外にも使用可能。また、メーカーオプションで外部給電システム(ヴィークルパワーコネクター付)も設定。いざというときの備えとして役立ちます。合計1500Wまで対応するので、消費電力の大きな電気製品も安心です。
※DC外部給電システム(V2H機能)は対応しておりません。


安全・安心
暮らしに寄り添うから、安全性はしっかりと。
ぶつからないをサポート
プリクラッシュセーフティ (歩行者[昼夜]・自転車運転者[昼]検知機能付衝突回避支援タイプ/ミリ波レーダー+単眼カメラ方式)
進路上の先行車や歩行者(昼夜)、自転車運転者(昼)を検知したとき、衝突回避や被害軽減をサポートします。
![プリクラッシュセーフティ(歩行者[昼夜]・自転車運転者[昼]検知機能付衝突回避支援タイプ/ミリ波レーダー+単眼カメラ方式)](/assets/a/images/common/spaceimage.png)
ガラスや壁などの静止物を検知して、衝突被害の軽減に寄与。
パーキングサポートブレーキ(前後方静止物)
8つのソナーでコンビニなどのガラスや壁を検知して、アクセルの踏み間違いや踏みすぎなどで起こる不意の衝突を緩和し、被害の軽減に寄与します。

いざというとき、乗員を守る強さを。
衝突安全ボディ
前面、側面、後面の、多様な角度からの衝突実験を実施。小さいからこそ、安全性を追求しています。
その他の安全装備も充実。
◎VSC&TRC
◎EBD(電子制動力配分制御)付ABS
◎SRSエアバッグ(運転席・助手席)
◎運転席・助手席ELR付3点式シートベルト
(プリテンショナー&フォースリミッター機構)など

グレード

1,650,000円

Photo:G。ボディカラーのツートーン[ボディ&ドア・スーパーホワイトⅡ〈040〉×ルーフ・無塗装(黒色樹脂)]<27,500円(税込)>はメーカーオプション。
1,716,000円

ギャラリー

WEBカタログ
カテゴリ |
道路運送⾞両法上、軽⾃動⾞の⼀種「超⼩型モビリティ」に区分されます。 |
---|---|
登録/車検 |
軽⾃動⾞ナンバーが装着され、⾞検/⾃賠責保険/税⾦は軽⾃動⾞と同様です (環境性能に優れた⾃動⾞として、減税制度があります<’21年12月時点>)。 |
法定速度 |
超⼩型モビリティの法定最⾼速度は60km/hです。⾞両には速度制限装置を搭載しています。 |
⾛⾏道路 |
⾼速道路・⾃動⾞専⽤道路は⾛⾏ 不可能です。 |